はじめまして

はじめまして、ぽんとんと申します。

あとほんの数日だけ30代のフリーランサーです。

このブログでは私の資産運用の経過について、成功も失敗も赤裸々に綴っていければなぁと思っております。

私は2009年の初頭くらいに現在のライブスター証券で口座を作り国内の個別株をやっていました。

儲けることもあれば損をすることもあり、トータルで見たらいつもトントンな感じだったのでいつも飽きてしまい、たびたび放置していました。
(あ、いま思えばリーマンショックの直後くらいから始めていたんですね。今気づきました。)

ところが今年の2月ごろに、たまたま手に取った本で投資信託やETF、インデックス投資という存在を知ったことがきっかけで、再び投資意欲が湧いてきました。
コツコツ時間をかけて投資していけば、ちゃんとお金を増やすことが出来るんだと知ったからです。
この日本で老後を人並みに生活できるんだろうかと不安に思っていた中で、一筋の希望が見えた感じがしました。

それ以来、投資についていろいろ勉強してきました。
その過程で、いろいろな方の投資ブログも拝見し、自分も何か発信していきたいなぁと思うようになり、このブログを開設した次第です。

ただ、基本的には投資や経済に対しては素人ですし、いろいろな仕組みや用語など難しいことはぜんぜんわかりません。

素人なりにゼロから勉強してみて、実際に投資してみたらどうなったかを綴っていこうと思っています。

どうかよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 株ブログへ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク