ジェイリバイブって最近どんな感じ?

こんにちは、ぽんとんです。

最近、「ひふみ投信(ひふみプラス)」の成績が芳しくないと世間では話題になっているようですが、日々の値動きをみていると「ジェイリバイブ」のほうがなんとなく下げが厳しいように感じています。

なので今回、ちゃんとグラフで確認してみようと思いました。

※マネックス証券のサイトより

青が「ジェイリバイブ」で、緑が「ひふみプラス」です。
TOPIX連動の黄色い「ニッセイTOPIXインデックス」との比較です。
ついでにオレンジの「ネクストジャパン」とも比較してみました。

「ネクストジャパン」は「ジェイリバイブ」と同様に、エンジェルジャパン・アセットマネジメントから投資助言を受け、中小型株へ投資しているファンドです。

2月の暴落直前からの分配金込、再投資後の比較です。

この期間でみると、「ひふみプラス」はTOPIXインデックスより概ね成績が良かったけれど、確かに最近になってTOPIXインデックスとの差がなくなってきた感じですね。
でもそんなに悪い成績には思えないです。

対して「ジェイリバイブ」はTOPIXインデックスに3月後半くらいから差をつけられてますね。現在では5、6%くらい下でしょうか。

今は中小型株の調子が悪い地合いなのかなとも思ったのですが、同じ中小型株の「ネクストジャパン」は既に2月の暴落前の水準まで戻しているのでそんなことは無いようです。

6月に「ジェイリバイブ」の臨時レポートが出されていました。

これによると、今は成長株優位のタイミングなので、割安株中心の「ジェイリバイブ」は出遅れているが、成長株物色一巡後には期待できる、とのことです。

今はそういう時期なので、同じ中小型でも成長株中心の「ネクストジャパン」は調子が良くて、割安株中心の「ジェイリバイブ」は調子が悪いってことなんでしょうね。

「ジェイリバイブ」ってファンド名に「中小型割安成長株ファンド」ってついているので、割安株なのか成長株なのか両方なのか良く分かっていなかったのですが、割安株のファンドなんですね。(←知らないで投資していた悪いパターン…)

まぁしばらくは「ジェイリバイブ」に不利な状況が続きそうですが、復活する日を夢見て引き続き積み立てていきたいと思います。

ちなにみですが、私のiDeCoのポートフォリオはこれです。

「ジェイリバイブ」と「ひふみ」に全力投球ですので2月の暴落以降、かなりの損害になっています。

1月22日の時点では評価損益は+20.44%もあったのに、本日時点では+1.47%まで落ち込んでいます。
あと少し不調が長引けば、元本割れです。

我が家では、私のiDeCoは日本株に主軸、妻の企業型確定拠出年金は外国株に主軸を置いた配分にしていて、2つをトータルしてアセットアロケーションを組んでいたのですが、この二つは当然ながら資金の移動が出来ないので、リバランスが出来ません。

あるいは、「ジェイリバイブ」が不調だから今月は妻の口座で「ジェイリバイブ」を多めに積み立てておこう、ということが出来ればいいのですが、妻の口座では取り扱っていないので、それも出来ません。

私のiDeCoのように一つの口座内で偏った持ち方(しかもすべてアクティブファンド)をしていると、今回のようなときに他のクラスでサポートできないのが辛い、ということがわかりました。

逆に妻の口座内だけでみると先進国株と新興国株で分散をしているので、最近の新興国株の不調を先進国株で支えられていて安心感があります。
先月の積立時には調子の悪い新興国株の比率を多めにして、ノーセルリバランスできましたし。

今はiDeCoのアセットアロケーションを変更する気はありませんが、いずれ「ジェイリバイブ」がある程度回復することがあればそのタイミングで、それぞれの口座内で完結できるアセットアロケーション構成になるよう見直したいと思います。

とりあえず今は安値がチャンスと思って、コツコツ積立ていきます。

ちなみになんですが…、
「ジェイリバイブ」って、純資産額もピークから比べたらかなり減っているようですよね。
これって、純資産額を減らすために、わざと悪い成績にしている、なんてことは無いでしょうかね?

無いですね、はい。

いや、最近中小型株ファンドへの資金流入が激しいというニュースもありましたし、「ジェイクール」など人気のファンドは純資産額が多くなりすぎて買付停止になるなんてことも多発していたので、もしかしたら「ジェイリバイブ」はそれを回避するために純資産額を減らすという作戦に出た、なんてことがあったりして。とちょっと思っちゃったもので…。

投資助言会社のエンジェルジャパン・アセットマネジメントが関わるファンドが次々に買付停止になっていった時期と「ジェイリバイブ」の成績が悪くなっていった時期が何となく符合しているような気もしますし。

「ジェイリバイブ」はDC版もあるのでなかなか買付停止にしづらいとか、「ジェイリバイブ」まで買付停止になったらエンジェルジャパンとしては「ネクストジャパン」以外売るものがなくなってしまうとか、いろいろ大人の事情が錯綜していたりしないですかね?

しないですね、はい。

すみません、邪推でした…。

関連記事

こんばんは、ぽんとんです。 先週の市場は大変でしたね。 しばらく安定しない状態が続くんでしょうか。 1月の雇用統計で賃...
こんばんは、ぽんとんです。 前回の記事で、私のポートフォリオに組み込んでいた『DIAM新興市場日本株ファンド』の販売が...

では本日はこれにて。

▼▼ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 株ブログへ

※当ブログで紹介した銘柄は、売買を推奨するものではありません。
また過去の成績が良いからと言って将来も同様に良い成績になるとは限りません。
実際の投資行動にあたっては、ご自身の判断にて行ってくださいますようお願いいたします。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク