第2回三菱UFJ国際投信のブロガーミーティングに参加してみた

こんばんは、ぽんとんです。

先週の金曜日、第2回の三菱UFJ国際投信主催によるブロガーミーティングに参加してきました。

前回第1回の様子はこちらです

こんばんは、ぽんとんです。 3月27日に、三菱UFJ国際投信主催によるブロガーミーティングに参加してきました。 参加する...
こんばんは、ぽんとんです。 前回の続きです。 三菱UFJ国際投信主催によるブロガーミーティング終了後、懇親会が開催され、それ...

今回はもともとスケジュールがつかず参加を見送るつもりでしたが、日本で唯一のインデックス投資アドバイザー、しんようFPオフィス代表のカン・チュンド氏がご登壇されるとのことで
ぜひお会いしてみたい!という思いから、開催1週間前のギリギリに駆け込み申込して参加させていただくことになりました。

会の具体的な内容については、他のブロガーさんによって詳細に書かれていますのでそちらをご参照いただくほうがいいと思いますので、私からは印象に残った点や感想などを。

まず「eMAXIS Neoシリーズ」の紹介がありましたが、前回の「eMAXIS Slim全世界株式(3地域均等型)」のときと比べて、今回は若干物足りなさを感じました。

テーマ型の商品ということもあり、この会に参加されているブロガーさんウケする商品ではなさそうなためか、あまり深い解説はなくさらっと終わった印象でした。

「eMAXIS Neoシリーズ」はいままでアクティブ運用だったテーマ型投信を、AIを使って低廉なパッシブ運用にして、アクティブ対インデックスの世界観に対して第3の波となることを目指していくとのこと。

私のなかではテーマ型投信は、アクティブでよくあるブームになってバブってすぐダメになる商品、というよりは、米国のセクターETFのもっと細かいやつ版、という位置づけでとらえていて、結構大好物だったりしますので、手数料さえ低ければ検討対象にします。

今回で言えば「eMAXIS Neo 宇宙開発」に興味があります。

テーマは宇宙開発ですが、組み入れ銘柄は実質的には防衛関連銘柄なのかなと思っています。
トランプ大統領も宇宙軍を創設するなんてことも表明していますし、宇宙と軍事は密接に関連しあっています。

防衛関連であれば独占的であり国の後ろ盾もあるので、比較的安定した企業群かと思えます。

米国ETFでいえば「iシェアーズ・米国航空宇宙・防衛ETF(ITA)」があり、実際に過去の成績ではS&P500を上回っていてこのETFに以前から興味があったのですが、残念ながら日本の大手証券会社では買えません。

そこでこの「eMAXIS Neo 宇宙開発」であれば、「ITA」の代替になるかなと考えていました。

でもどうしても防衛関連の商品が欲しいなら、いまならサクソバンクに口座を開いて「ITA」を買うという選択肢も出来たので、「eMAXIS Neo 宇宙開発」にはもう少し手数料を安くして買いやすくなってもらいたいものですが…。

あ、でもサクソさんの一般口座を管理するのも面倒そうだし、やっぱりいずれ「eMAXIS Neo 宇宙開発」に手を出しちゃうかも。あくまでアクセントとしてですが。

カン・チュンドさんは宇宙開発というテーマについて、成長が期待できる期間が短いんじゃないか?きっと2080年くらいになると、「火星進出ファンド」とか出来ているかも。
というようなお話をされていて面白かったです。

あとブロガーさんの質問コーナーの時、インデックスファンドのトラッキングエラーの話題になり、三菱UFJ国際投信常務の代田秀雄さんから、単純に指数に合わせて売り買いしていたら手数料負けしてしまうので、そうならないように指数に近付けるのがパッシブファンドマネージャーの腕の見せ所、インデックスファンドも投資家側が思っているほど単純ではない。というお話がありました。

我々投資家側には見えないところでファンドマネージャーの熱い戦いが展開されていることを知ることが出来、これが今回の一番の収穫でした。

多少のトラッキングエラーが出るのはそんなにこだわる必要はないのかなと思えるようになりました。

閉会後に行われた懇親会では、しゃべり下手で輪に入れずにいる私を手招きして入れてくれるなど、みなさん優しくてうれしかったです。

三菱UFJ国際投信の方に、米国のセクターのようなものは考えていないんですか?的なことを伺ってみましたが、需要があればやりますという感じでしたので、日本じゃあまり需要がないんだなと思い、少し残念でした。

あと、あこがれのカン・チュンドさんとお話ができて感激でした。
親身になってお話を聞いてくださるとてもお人柄のよい方でした。

今回カンさんにどうしてもお伝えしたかったことがあって、「ラジオ日経の『マーケット・プレス』で毎週月曜日のカンさんのETFのコーナーを楽しみに聞いています。」ということと、
「いつもそこで紹介されるETFが欲しくなっちゃいます。」ということをお伝えできてとても舞い上がりました。

普段ネットやツイッターなどでお見かけるブロガーさんたちとも交流が出来、とても楽しいひと時でした。皆さんありがとうございました。

今回のブロガーミーティングに参加された皆さんの記事を、勝手ながら紹介させていただきます。私が見つけた範囲でなので、漏れがあったらごめんなさい。(順不同です)

カン・チュンドさん

青井ノボルさん

Sayasayanさん

Wakabaさん

もことんさん

garboflashさん

柴崎シュンスケさん

にこいちさん

シオイさん

では本日はこれにて。

▼▼ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 株ブログへ

※当ブログで紹介した銘柄は、売買を推奨するものではありません。
また過去の成績が良いからと言って将来も同様に良い成績になるとは限りません。
実際の投資行動にあたっては、ご自身の判断にて行ってくださいますようお願いいたします。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク