日本の株価の下げ幅は化け物か!?

こんにちは、ぽんとんです。

ひやぁ~、世界中の株価、なんかすごいことになってますね。

先週から日本もアメリカもなんだか下げ気味な市場の中で、先週末はNYダウが前日比665.75ドル安(-2.54%)で、下げ幅としては2008年12月1日以来、9年2カ月ぶりの大きさだったらしく、それを受けた昨日の日経平均も592.45円安(-2.55%)でした。

かなり下げたなと思っていたところに、今朝起きて米国市場の結果を見たら、そして今日の日本市場の見たらそんな下げ幅がかわいいくらいに思えますね。

昨晩のNYダウは前日比1175.21ドル安(-4.60%)。

日本市場はさっき後場が始まりまりましたが、どんどん下がって、今これを書いている時点ではマイナス1500円(-6.5%以上)を超えています。ジャスダックはマイナス9%越え、マザーズはマイナス12%越えです。

私は本格的な投資を始めたのは1年前からなので、順調に右肩上がりな相場しか知らず、このような暴落ははじめてです。

個別株は10年くらいちょこちょこやっていたので、暴落急落はいろいろ経験しましたが、それはあくまで個別でしか見ていなかったので、市場全体として俯瞰して暴落を見たことがありません。○○ショックとか全然気にせずやってました。

なので、いままで暴落がどんなかんじで始まるのかよくわからなかったですが、こんな突然来るんものなんですね。パーセントで見るとまだ大したことは無いんでしょうけど。

この暴落が後の大暴落の序章に過ぎないのか、あるいは単なる調整でおわるのかはわかりませんが、この後どうなるのか、市場の動きが楽しみになってきました。

せっかくなので、こういうとき、どういう銘柄がどういう動きをするのか、よく観察しておこうと思います。

それにしてもこういう状況になっても長期投資ってなんだか気分が楽ですね。
個別の株をやっていたときは、暴落するたびに、冗談でなはい!と憤ったったものですが、ETFや投資信託を長期投資することにした今なら、人は流れに乗ればいい、って思えるようになりました。あくまで今のところ、ですが。

ちなみに今の保有数は、この前決めたポートフォリオの目標比率にまだあっていません。
現在は目標比率から見たら、日本株が多め、米国株と金が目標に近く、債券がほぼゼロです。
2月中旬くらいを目途に目標比率にあわせようと銘柄組み替えを行っていたところした。

私の目標比率についてはこちらです。

こんばんは、ぽんとんです。 今年もいよいよ終わりですね。 総括として、今年2月にスタートした資産運用の損益ですが、総...

最近、債券の評判があまり良くなかったので債券枠を少し軽視していました。
口座間の資金の移動や銘柄組み替えのためのTMP資金として、債券を一旦売って、米国株ETFを買ったりなどしているタイミングだったので、暴落のクッションになる債券がないという不意を突かれたかたちです。
ええい、完全な作戦にはならんとは…

目標の比率の完成を急いだり資金の移動を分散していなかったのは、若さ故の過ちということで反省点です。(…若くない)

12月頭から始めたTHEOは、2か月運用してみて、なんかあまり自分には合わないかなぁと思い始めたので、今週解約しようかと思っていましたが、せっかくの暴落なので、どういう動きになるかもう少し観察してみようと思います。

あと、仮想通貨のほうも最近の下げがきついですね。
毎日10%近く下げてるような中で、30%くらい一気に下げることもあり、私が投機している分もすでに虫の息です。
コインチェックが88.549円で保証してくれると言っているNEMの価格もすでに40円以下です。
市場から撤退しようにも、コインチェックの出金再開がまだ未定なので動きようもなく、静観するしかないですね。

まぁこちらは宝くじに外れたくらいにしか思っていないので、夢破れたり、残念だったね、って感じです。

まだだ、まだ終わらんよ、と粘りたいところですが、まぁ無理でしょう。
これでは道化だよ、ってことで笑いのネタにします。

では本日はこれにて。

▼▼ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク