はじめての仮想通貨。リップルを買ってみた。

こんばんは、ぽんとんです。

先日、出向先の会社のプログラマ―さん達と忘年会をしました。
そのメンツの中にリーマンショックの前からの株歴の長い人がいて、終始、投資の話で盛り上がりました。

いま思うと、昔、その人と、私の上司、同僚、後輩が、クライアントへ打合せに行く移動中に、いつも株の話をしているのを聞いていて、株って結構みんなやっているんだなぁ、と株を身近に思い、自分も株を始めるひとつのきっかけになったものです。

自分は信用取引はやりませんが、その人は信用取引を中心にやっているので、やれ明豊エンタープライズ(8927)で50万円稼いだとか、やれブロッコリー(2706)で300万円損をしたとか、私からしたら動く金額がデカいので、度胸あるなぁと思います。

それで、この10年でどれくらい儲けたんですかと聞いたところ、10年前は運用資産500万円、今年もまだ500万円とのこと。

2ケタの利益を何個か重ねていくと、あるとき3ケタの大損が来て、結局トントンなんだとか。

だがしかし、来年はそんなサイクルが変わるんだそうです。
来年は仮想通貨で2億円を稼いで「億り人」を目指すとのこと。

そして自分が会社を辞めると言い出したらそれが成功したのだと思ってほしいとのことでした。

その人いわく、リップルとネムという仮想通貨が来年熱いらしいです。

特にリップルは世界的に銀行間の通貨のやりとりに採用されそうだとか、私はまだ詳しくは知りませんがいろいろ将来性があるらしく、2018年末には現在(飲み会のあった日は1リップル=86円くらいでした)の10倍にはなっているだろうと予想を語りつつ、私達にもめちゃくちゃ勧めてきました。

うーん、確かにビットコインとか、いままで横目で見ていてすごいことになってるなと思っていたので仮想通貨は気にはなるのですが、でも投資じゃなくて投機みたいだし、ちょっと手は出せないなと思いました。

でもその人は、手始めに50万円を捨てたと思って投資を始めるつもりだ、と言っていたのを思い出して、金額を決めて試してみる分には勉強だし、やってみてもいいかなと思い始めてしまい、先日うっかり口座を作ってしまいました。

実際に投資してみれば、それに対してあれこれ調べることになるでしょうし、それによって仮想通貨に対する知識が身に付くだろうと思いまして。

口座はその人がいろいろな取引所を調査・比較した結果として勧めていた「coincheck」というところにしました。

なんでも、インターフェースが良いらしいです。

私はここに5万円だけ入金し、一昨日から昨日にかけてリップルを183XRP、ネムを50XEM、購入してみました。

勉強のためなので、これ以上は入金するつもりは今のところありません。
深入りはしません。

で、そのリップル、一昨日から値動きを見ていたんですが、1日で100円以上上がっていますね!
一体何があったんですかこれ?

自分は今現在のところの高値圏で買って、そのまま横ばいなので、これを書いている時点では利益はないですが、1日早く始めていれば、結構儲けていことになります。
このボラティリティは怖いですね。これが仮想通貨というものなのでしょうか…。

ともあれ、今後、どういう値動きになるか楽しみです。
はたして来年末に10倍になっているんでしょうかね?

では本日はこれにて。

▼▼ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク