アマゾンの勢いが凄い

こんばんは、ぽんとんです。

アマゾンの株価はすごいですね。
先日のニュースでは株式時価総額がアルファベットを超えて米企業で2位になったとのことです。

アマゾンの株価は、2月の世界同時株安の下げも一瞬で回復したうえに、さらに上がっています。
ついこの間、1000ドル超えた、すごい!と思っていたのに、今では1600ドル近辺です。

アマゾンって、もはやインフラ化していて生活に欠かせない存在になりつつあります。
iPhoneが無くてももはや他社のスマホでいいし、フェイスブックが無くても以前はmixiで十分やってました。でもアマゾンがないととても不便になります。楽天やLOHACOでは全然代用が効きません。

我が家ではアマゾンの定期お得便で、米やビールや青汁やリステリンを買っています。

漫画は紙の本を買わずにKindleで読むようになりました。

夕食時にはFireTVで海外ドラマを見ています。

最近は「24」を見ています。
昔ならビデオを借りるのに何回もレンタルビデオ屋を往復しなければならなかったり、返却期限を意識して慌てて見なけれなならないので、巻数の多い作品は面倒で、見たくても見れない状況でした。

ところがアマゾンのプライム会員になれば、ボタン操作だけでいつでも手軽に見放題です。
おかげで、十数年も前から見たかったけど敷居が高くて見れなかった「24」が簡単に楽しめました。

あんまり手軽に楽しめるので、一気に見てしまい、毎晩怖い夢を見ます。

何かから逃れるために道を迂回している夢とか、ガスか放射能とかで汚染された外部の空気を入れないために部屋の目張りしている夢とか、証拠を消すために何かのファイルをバイナリレベルで書き換えている夢とか…

私の妻なんか、ジャック・バウアー風のキャラと結婚して、意地悪な白人の妹みたいなキャラに嫌がらせをされる夢を見たそうです。

いわゆる24廃人ってやつでしょうか。

バナナを持ったら構えたくなります。

もはや中毒レベルで楽しんでいます。アマゾン様様です。

おかげでブログの更新がこのところ滞っています。

そんなに生活に浸透しているアマゾンの株は、もはやハイテク株というよりは、ディフェンシブな生活必需品セクターなんじゃないかと思えてしまいます。

PERが桁違いらしいですが、サイヤ人だと考えれば、全然問題ないと思います。
すべてを地球人の尺度で考えては、もはやいけないのかもしれません。

そんなアマゾン株ですが、自分の資産の中でどれくらい保有しているのか気になったので調べてみました。

私の資産の中でアマゾン株を含むのは「VTI」と「QQQ」、「ひふみプラス」です。

米国モーニングスターのサイトによると、「VTI」のアマゾン比率は2.04%、「QQQ」は9.78%です。

「ひふみプラス」は1月度の月次運用レポートでは1.9%だったのですが、2月度の月次運用レポートでは上位10位圏外に比率が下がったようです。

10位の銘柄が1.4%だったので、それ以下ということで仮に1.3%と推測してみて計算したところ、私の資産の中のアマゾン株はおよそ1.35%程度でした。

妥当な比率かなと思います。

では本日はこれにて。

▼▼ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 株ブログへ

※当ブログで紹介した銘柄は、売買を推奨するものではありません。

また過去の成績が良いからと言って将来も同様に良い成績になるとは限りません。

実際の投資行動にあたっては、ご自身の判断にて行ってくださいますようお願いいたします。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク