iDeCoの掛金が引き落としされなかったら?

こんにちは、ぽんとんです。

アマゾンプライムビデオで「24」を全部見終わって24ロスになっています。
他のどんなドラマを見てもテンポが悪く感じ、何も見る気がしません。

そんな、頭がぼけーっとなっているときに、やっちまいました。

昨日、iDeCoの掛け金が引き落としされる日だったのですが、今日口座を確認したら、口座の残高がすっからかんで、引き落としされていなかった!!

クレジットカードの引き落としみたいに、後から再引き落としされるのか?
という期待を込めて、SBI証券のサイトで確認してみました。

Q: 掛金を拠出しないとどうなりますか?

A: 期日に掛金を拠出しなかった(口座振替ができなかった)場合は、その月の掛金はなかったものとして記録されることになります。また、掛金の前納・追納は認められていません。

※SBI証券の「よくあるご質問 Q&A」より

救済は一切なさそうです。

調べてみたら他の機関でも同様のようですね。

せっかく株式市場が調整気味なので、今こそチャンス!いざ積立!!

という時に、拠出出来なかった…。

そして、せっかくの税金の控除枠も無駄になった…。

私は国民年金基金にも加入していて、iDeCoと合わせて68,000円が控除枠の上限です。

そのうち、今のところiDeCoに月50,000円、国民年金基金に月17,440円を拠出していて、毎月560円の控除枠が無駄になっていたので、これらの組み合わせを考えなおして、枠の無駄を200円まで縮小しようとしていました。

詳しくはこちらの記事に書きました。

こんにちは、ぽんとんです。 私は「iDeCo」の他に「国民年金基金」にも加入しています。 「国民年金基金...

その、たった月360円分の控除枠のために、面倒な手続きとか基金の窓口に電話掛けたりとか、いろいろがんばっていたところなのに…。

一発で50,000円分もの控除枠が、無駄になった…。

悔しいので、行き場の失った50,000円で、ハイリスクハイリターンの何かをやけ買いして無駄使いしようと思います。

では本日はこれにて。

▼▼ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク