ポートフォリオ運用成績報告(8月末)

こんばんは、ぽんとんです。

5月中旬にポートフォリオを決め、投資方針に沿った運用を始めました。

それから3カ月以上たったので、一度成績を確認してみたいと思いました。

私の目標は”VTI越え”です。
それと円換算で集計しているので、楽天VTIをベンチマークとして比較してみました。

期間…2018/5/18 ~ 8/31

赤:運用成績 +4.28%
緑:楽天VTI +6.72%

私のポートフォリオのほうは、毎日集計しているわけではなくギザギザの間隔が大雑把なので、厳密な比較にはならないですが、こんなかんじになりました。

6月いっぱいまでは楽天VTIより好調だったところ、7月で追いつかれ、8月で大きく引き離された感じです。

ポートフォリオに組み込んでいる日本中小型株と金の不調が足を引っ張っていそうです。

ポートフォリオの比率はこんな感じになりました。

内側が目標比率で、外側が現在の比率になります。
最近の相場は米国一人勝ちと言われるだけあって米国株の比率が増えています。
ずっと不調だった生活必需品のVDCも増えてきました。
日本中小型株はダメかと思っていたら、ネクストジャパンは意外に現状維持でがんばっているみたいですね。

ちなみに詳細な保有銘柄の内訳は下記な感じです。

【ナスダック100】
・インベスコ QQQ トラスト シリーズ1 (QQQ) … 6.86%
・NEXT FUNDS NASDAQ-100連動型上場投信(1545) …13.73%

【VDC】
・バンガード・米国生活必需品セクターETF(VDC) …20.40%

【SMH】
・ヴァンエック ベクトル 半導体 ETF(SMH) …4.88%

【バイオ】
・ヴァンエック ベクトル バイオテクETF(BBH) …4.97%
・iFreeNEXT NASDAQバイオテクノロジー …0.50%

【ジェイリバイブ】
・SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型) …9.75%

【ネクストジャパン】
・中小型成長株ファンド-ネクストジャパン-(年2回決算型) …9.99%

【新興市場】
・DIAM新興市場日本株ファンド …8.77%
・MHAM新興成長株オープン …1.08%

【REIT&インフラ】
・トーセイ・リート投資法人(3451) …1.38%
・インヴィンシブル投資法人(8963) …0.59%
・タカラレーベン・インフラ投資法人(9281) …2.94%
・日本再生可能エネルギーインフラ投資法人(9283) …3.74%
・DirexionザックスMLP高配当インデックスETF(ZMLP) …0.87%

【金】
・SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり) …5.87%
・SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジなし) …3.61%

今月は積立する月なので、比率が小さくなっている銘柄を買い増ししてノーセルリバランスする予定です。

今後、定期的に運用報告をしていきたいと思います。

では本日はこれにて。

▼▼ブログランキングに参加しています。応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 株ブログへ

※当ブログで紹介した銘柄は、売買を推奨するものではありません。
また過去の成績が良いからと言って将来も同様に良い成績になるとは限りません。
実際の投資行動にあたっては、ご自身の判断にて行ってくださいますようお願いいたします。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク